ふわりの日記

社交不安障害のママふわりと、息子こーたんの子育て日記です

【スポンサーリンク】

【ブログ初心者の記録】デザイン編 ブログをはじめてみたものの・・・

ブログって奥が深くて難しい!

 

わたしがブログを始めたのは、色々と書きたい事があるからなのですが…

 

いざ始めてみると、まずどんなことから書こうかと頭の中がゴチャゴチャにっ!!!

 

そして、皆さんがどんな風に書いているのか、どう書き綴っていったら見やすいブログになるのかなどを調べたり考えていたら始めてから4日も経っていました…

 

そこで、まずブログ初心者のふわりが最初につまづいてしまったデザインの事についてご紹介したいと思います。

 

 

 

デザインは何を選べば・・・?

ブログを始めてまず最初につまづいたポイントは、ブログ全体のデザインテーマを何にするか ということです。

 

「デザインって他の人と被らないデザインがいいかなー?」

 

なんてのんきにデザインを探していたのですが、色々と調べていたら…

選ぶデザインによってブログのアクセス数が変わる!

 …という驚きの記事を発見しました!!!!!

 

そしてよくよく読んでみると、人気のあるデザインテーマを選んだ方がいい!!とのことでした。

 

私は最初、他の人と被らない方が独自性がアップして惹き付けられるのでは??

と思っていましたが、読めば読むほど私ふわりのような初心者ブロガー程、人気のデザインにした方かいいということが分かりました。

そこで、デザインテーマを現在人気第1位の「Minimalism(ミニマリズム)」にすることに決定しました。

 

Minimalismを選んだ決めてとなったのは、こちらの3つのポイントです。

1. 使いやすい・見やすいから他の人も使っている(信用できる)

2. PC用・スマホ用とそれぞれの設定をしなくてもいい(簡単便利♪)

3. ブログのカスタマイズ方法を検索しやすい(真似しやすい!)

 

まず初めに〔1. 使いやすい・見やすいから他の人も使っている〕について

「人気のある=そのデザインテーマを使っている人が多い」ということは、やはりそのデザインテーマにそれだけの魅力があるからということですよね。

 

細かいことを気にしないのであれば、デザインテーマなんて後からいつでも変えられるのですが、テーマによって大見出し・小見出しなどの表示のされ方も違うので、沢山記事を書いてしまってからでは修正が必要になった時に大変な作業になってしまう事もあるようです。

 

デザインテーマを人気のものにしても、色々とカスタマイズすれば自分だけのデザインにする事ができる!ということもわかり、それなら面倒なことになる前に素直に人気デザインにしておこうと思いました。

 

 

〔2. PC用・スマホ用とそれぞれの設定をしなくてもいい〕について

人気のあるデザインテーマのほとんどは「レスポンシブデザイン対応」となっているそうです。

ブログ初心者の私には「レスポンシブデザイン」という言葉自体聞いたこともありませんでしたし、何の事かわかりませんでしたが・・・

 

要は、PC・スマホタブレットなど色々なデバイスで見てもそれぞれに最適化された状態に表示される ということのようです。(たぶん・・・そういうことですよね??)

 

逆にいうと、このレスポンシブデザイン対応ではないデザインテーマを選んでしまうと、スマホ用に別に調整が必要になるということなんですよね。

 

・・・それは非常に面倒くさい。

 

ブログ初心者の私には、ブログを書くことで精一杯なのでそんな「スマホ用」とか気にしている余裕はありません。

レスポンシブデザイン対応なのが重要!!ですね。

 

 

 

・・・・・それでは、息子のこーたんのお迎えの時間になってしまいましたので続きは次回に書きたいと思います!!

 

f:id:fuwarinonikki:20180913124836j:plain